絵本作家の日々
おまぬけ

ほんとうに 長い間更新出来ず

すみません・・・!!!

 

 

このブログのパスワードとIDを忘れてしまい、

諦めてほっておいてしまいました。

 

これではいかん!と

今次男が寝たので探して 見つけて 更新中。

 

 

よよよ 四ヶ月ですか。。。すみません。

 

もう 何があったか。

これからは IDもとりもどしたことですし

もう少し頻繁に更新を・・・!

しなければ・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
6月

予防接種

保育参観日&講演会

健康診断

七五三撮影

車山高原へハイキンング

次男椅子から落ちて右手痛がる

保育園引き渡し避難訓練

長男が毎朝元気に保育園行く様になる!

 

とまあ ざっと挙げると こんなもんでしょうか。

主な出来事。

 

車山高原のハイキングは

こないだの土曜に行ったのですが

すんごい風!!

登頂したら急に天気悪くなり 寒い!

風強い!

さすが山の天気。変わりやすい〜

 

最初が肝心と言われる登山。

車山なら ほぼ山頂まで車で行けて、

景色も最高!と聞いて やってみた。

 

ロープウェイは使わず

車山肩駐車場から登ってみることに。

 

すんごい風に

足場は想像以上に岩ごろごろ

歩きづらい・・・

景色素晴らしい!・・が、まだ花咲いて無ーい

 

大人は「ヤバい選ぶ日間違えた!」

と、焦ったものの

4歳児の息子は「楽しかったーーーー!」

と。

なによりです!!

よかったよかった。

下の子は ずっとおんぶされてて

何がなんだか わかっているのか いないのか。。

 

そして今日は

疲れを取るため一日中家。

夕方ちょっと

上の子だけお隣さんで遊ばせてもらう。

 

さあ月曜日、また一週間がんばろーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
五月

ゴールデンウィーク

友達のところに行ったり

来てもらったり

普段 会えない友達と

たくさん会えた期間でした

 

そして まさかの

ゴールデンウィーク第2弾がやってこようとは・・!

先週は 次男の嘔吐下痢症に始まり

長男も相次いで嘔吐。

 

上の子、保育園は もちろんお休み!

そして この土日は元気もりもりで過ごし

まさかの 五月前半 長男ほとんど保育園お休みとゆう。。

 

本人にとっては ずっと家にいられて嬉しい、

親にとっては ずっと遊び相手でくったくたの

五月前半でした・・・☆

 

 

次男はまだ 保育園行ってないので

家に ずっと兄ちゃんがいて

遊んでもらって嬉しいやら

いじわるされて 悔しいやらの二週間。

 

最近 次男に

手がかかる様になったからか

 

年中になって 新しいクラスになったからか

長男が少し荒れて ちょい大変だったんだけれども

 

この一週間で

たっぷりちやほやされたせいか

 

落ち着いた・・・!

弟にもめちゃくちゃ優しくなっている・・・!

 

甘え不足だったのかー!

ごめんよー!

 

ついつい上の子には

口うるさくなってしまうので

反省。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
4月

子どもってほんと 思い通りにいかない

 

もちろん 赤ちゃんだって 思い通りにはいかないけど

まだ喋れないから

文句もいわず ひたすら かわいい

 

4歳児

いろいろ 世の中わかってきたのか

最近 ほんとゆうこと聞かない

あ〜いらいら

 

怒りたくないのに

ガミガミ ガミガミ・・・ 

 

あ〜ガミガミなんか言いたくない!

 

 

で ちょっと考える

子どもを「自分のもの」

とは思うまいと 今まで 頭では思ってきたけれど

 

言うこと聞かなくていらいらするのは

「自分のもの」

「言うこと聞いて当然」

って思ってるって事じゃないか?

 

あぶない あぶない

一回立ち止まってみなくては

 

子どもは 立派な?一人の人。

お互い 色々 意見を交わして

歩み寄っていかないとな〜

 

でも

ほんと おやつばっか 食べたがって

「3時になったら」

「ごはん食べてから」

って言っても聞かずに

 

勝手に椅子を持って来て

冷蔵庫やら

冷蔵庫の上(お菓子の箱がある)

をあさろうとする時は

どうすりゃいいのだ!!?

 

「やめて」ってゆう

まあまあ危ない行動を

何回「やめて」ってゆっても

やめない時は?

 

弟へのいじわるは?

 

一回だけならまだしも

これが 毎日毎日毎日続く時は?

 

は〜

あ、涙出て来た☆

 

 

「一回子どもの意見を受け止める。

それから 親の意見を言う」

みたいなことを本で読んで

「なるほどな〜」

って思って

 

実践したはいいけど

これ何百回 くりかえしゃ〜良いの。

 

 

意思疎通のできない時期が

大変さのピークかな〜と思ってたけど

 

どんどん自我が出てくるから

意思疎通はできても

言うこときかない!

ってゆう 大変さがプラスされるのね・・・

 

あれ もしや

子育てって常に「今」が

大変さのピーク?

そんなばかな・・・

 

 

こちらの 接し方を変えねばダメか。

うむむむむむ

 

下の子が生まれたときは

焼きもちやかせないように

 

上の子をなるべく

優先する様に

意識してはきたけど

 

最近 下の子も歩き回ったり

自我がでてきたりして

手がかかる様になったから

 

しらずしらず

下の子が 優先されてきたのかもしれないなあ

 

そこへのストレス?

あと年中さんになって クラスが変わったから

それへの不安?

 

まあ 色々あるだろうけど

 

ちょっと 息子を

一歩引いて見てみよう。

 

あとは自分の家事や用事が

思う様に進まない部分からくる

イライラもあるかもしれないなあ

 

どうやったら イライラしないで済むか。

子どもが寝ている時に家事を終わらせる

もしくは進めておくことも

イライラ減少の要素だね。

きっと。

 

こっちの都合で いらいら ガミガミ

されちゃあ 子どもがかわいそうだしねえ。

 

でもうちの子

昼間全然寝ないんだよ〜

そして夜は

あたしも子どもと一緒に寝ちゃうんだよ。。。

 

終わんない 色々。

 

がんばれ あたし。

 

旦那も家作り頑張ってるし。

 

えいえいおーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
3月は。。。

次男がもうイヤイヤ期?

なのか、毎日不満を爆発させてます。

 

長男は そんなにイヤイヤ期なかったので

「これが例のイヤイヤ期か・・・!!」

と、楽しみつつ げんなりもしつつ観察。

 

1才半のいやいやって 

全身を使って表現してくれる

拒否 反抗

泣く そして 泣く

体を自ら床に投げ出して

じたばた

 

よ〜泣くな〜

と思いつつ

 

おもしろかわいいな〜

 

と観察。

 

でも 何でもかんでも

「イヤイヤ」してるわけでなく

彼なりに色々理由があっての

「イヤイヤ」なので

 

まだ本当のイヤイヤ期ではない・・・?

自分の要求が通ると すぐゴキゲンです。

 

 

そして 長男!

もう年少さんが終わるなんて!!

4月から年中さん!!

はやい〜

きっと年中もあっとゆうまで すぐ年長。

年長もあっとゆうまで すぐ小学生!!

ひえ〜・・

 

ほんまに みんなゆうけど

子育てなんて あっとゆうまなんやろな

 

毎日 楽しまないと〜

ガミガミ母ちゃんやってる場合じゃない

 

と思いつつ ついつい「はよして〜!」

・・・反省。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
せっかくなんだから

この時期にしか出来ない

色んなことを

 

「時間がない 忙しい」

ってばっかり言ってないで

思ってないで

 

せっかくなんだから

どうやったら できるのかだけを

考えよう

 

子どものことも 自分のことも。

あ、旦那さんのことも☆笑

 

家事と子育てと絵と。

日々の雑用と。

 

 

 

よーし

- - -
2017

三ヶ月も経つなんて・・・

すみません。。

 

今年もがんばります。

 

 

なにしてたかな 三ヶ月

色々 やってます

 

でも 絵は描けてませんね

なぜ描けないんだろう・・・汗

 

イノシシ年の典型的な猪突猛進型

一つのことしかできないタイプ・・・?

 

家のこと

子どものこと

 

ありがたいことに

てんやわんやな2016年でした

 

うえの子は4才になり

弟は1才3ヶ月

 

しかも 弟くん ほっとくと泣く

サークル入れると泣く

一人にすると泣く

 

昼寝してくれる時間も短い!!

 

上の子は午前と午後

それぞれ3時間ぐらい 寝てた気がするけどな・・・

気のせいかな・・

 

全然絵は描けていないけれど

じつは少し ほっとしていたりもする

 

絵は 好きで描いていたのだけれど

いつのまにか

「描かなくちゃいけない」

「描かなきゃ私の存在する意味が・・」

とかなんとかゆう想いに 勝手にとらわれていたような。

 

自分の時間が うまくとれなくて

もやもやすることもあったけれども

 

ここはもうふっきれて

今 目の前にあるものたち

に向かうのが 一番いいことなんじゃないか

と 思ったりしている

 

絵を描かなきゃいけない

そこから 一旦解放してくれた

旦那と子どもたちに 感謝。

 

目の前にあることに

集中しても

まったく

うまくこなせてないってゆう

残念なワタシ・・・

 

ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
あれこれいろいろ10月

無事に引っ越しが済み、

登記も済み

ローン実行も滞り無く終わり

 

ほっと一息・・・

つく暇もなく

 

家の荒れように日々驚き呆れる。。。

 

我が家はハーフビルドってやつで

まだ完成していない家に

アパートの更新の関係で

無理矢理引っ越しちまったんです はい

 

出来ているのは

最低限の設備のみ。。。

 

トイレドア無し

壁むき出し☆

 

何とか住んでます♪

 

で、引っ越してからというもの

ほぼ毎日用事があり

出かける日々・・・

 

ほんで まさかの 私風邪っぴき。

39度越えの熱なんて

20年以上ぶりなんじゃあ。。。

 

頭痛、鼻水鼻づまり、咳。

フルコースでした。

 

ほんとうに 健康の大事さ、素晴らしさが

身にシミル日々でございました・・・

 

 

 

ようやっと 今日辺りから

家作り 整理整頓 掃除 再開出来そうです

 

 

絵は・・・いつだろう再開できるの・・

 

忙しい忙しいを封印して

やることやりゃあ 何でも出来る気になる時がありますね。

それは子どもが寝ている時!!

 

子どもが寝てる時は 色々アレもこれもと

夢ふくらんで 何だってできる!!

とゆう気持ちになりますが

 

起きると まさに

何一つ出来ない自分に打ちのめされております。。。

 

わたしだけ?

何一つ すすみませんよ!!!

 

おそるべし1才児。

おんぶしてする作業の効率の悪いこと悪いこと。

 

ほんま、テキパキ出来る世の中のお母さん

尊敬です。

 

今3才、もうすぐ4才の息子は

どんどん手が離れて 知恵もついて

おもしろおかしく こちらが学ぶことばかり。

 

色々やらかしてくれますが

1才になったばかりの弟とくらべると

だいぶわけもわかってるので

楽になりました。

 

保育園はまだ行くのを渋る日多し。

どうやら 家でずっと遊んでたいようです。

行ったら行ったで楽しいらしい。

 

ははははは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
九月大忙し

今年の九月は

もしかしたら人生で一番忙しいかも・・・?

 

保育園の運動会

地区のお祭り

保育園の遠足

地区の未就園児母の会

保育園の親子クッキング

車の一年点検

 

そして そして

 

引っ越し!

月末に!

まだ 家完成してないけど!

荷物もまだ一箱も詰められてませんけど〜泣

 

この後すぐ登記も待ってるし

 

家屋調査はこないだ無事済んで一安心。。。

 

ががが

がんばります

 

 

- - -
わっしょい

引っ越しだ 引っ越しだ

 わっしょい わっしょい

 

まだ一ヶ月以上先ですが

今日 見積もり

 

あ〜 たっかいな〜

同じ校区内なのにな〜

 

荷物 多いんです はあ

 

だ〜いぶ負けてもらったけど 高いな〜

 

でも まけてくれて ありがとうです。

 

 

 

 

 

さっき

寝る前の我が家

 

子「オムツはかない!パンツで寝る!」

私「毎朝 オムツぱんっぱんやん!せめてパンツの上にオムツはいて!」

子「いやっっっっっっ!」

私「じゃあ 夜 寝てても おしっこしたくなったら 起きんねんで!」

子「うん、わかった」

 

夕べもオムツで寝たがったけど、

今まで 朝 オムツが 

濡れて無かったことなんか 無いから

「じゃあ、夜寝てても おしっこしたくなったらトイレ行くねんで。

 ほんで朝、オムツ濡れて無かったら、明日はパンツで寝ていいよ。」

と言った私。

子「うん、わかった」

 

ほんまかな〜と 思いつつ いたら

夜中

トイレに起きた!

すごい!

 

 

オムツ濡れとるがなーーーーーーー!!

やっぱりね〜

がっくし。

 

 

てな事があり、

今夜も 夜中は トイレに起きるかも。

 

おねしょシーツも敷いたし

朝方もらしても まあ いいやろう

気持ち悪くて 

このまま 夜のオムツとれるかも!

と思って 好きにさせてみることに。

 

寝入って小一時間

 

つめたっっっ

うわ なにこれ

 

もらしとるがな。

爆睡やし。

 

はあ〜・・・

 

つめたっっっ

ってこっちにも!

 

あ〜あ。。。

 

 

見事におねしょシーツをよけて

 

二カ所

おおきい みずうみ 作ってくれてました。。。

 

泣く泣く

パンツとズボンぬがして

オムツはかせる。

 

その間 ぴくりともせず

爆睡の息子。

 

なにが

「ねてても おしっこ トイレでする」

やねん。。。。

しかも こんな短時間で 二カ所。。。

 

さっきの自分に言ってやりたい

「この子 今日は 起きてトイレなんか 行きませんよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
| 1/25 | >>