絵本作家の日々
50
まさか自分のかかとを
焦げた鍋を
たわしで洗うかの様に
軽石でごしごしと こする日が来るとは・・・

ふふふ・・


小さい頃
お風呂の時に
お母さんが軽石で
かかとをごしごしするのを見て
ちょっと自分もやってみたくなって
やってみた

痛い。

お母さんのかかとが不思議でしょうがなかった
なぜあんなにこすって痛くないのか?


今 わたしのかかとも無事
ちょっとやそっとこすったくらいでは
痛くも痒くもなくなりました!!!涙

いや しかし 毎日こんなにゴシゴシしてるのに
どーして ちっとも痛くないのか

やっぱり謎は謎のままです









 
日々 - -
62
じじじ11月最終日
絵本はすんごいスローペースで進めてはきましたが・・・
今年中には終わらなそうです・・・
楽しみにして下さっているみなさん ほんとうにすみません。。。

ゆっくりですが描き進めていきますので
お待ちいただければ 嬉しいです。。。


こどもの成長を糧に がんばります


そして 11月もいろいろありました
友達の展示に青山
COCOちゃん展ほんまにかわいくて
リョウさん まじ美しくて
クラクラしました あは☆

こどものインフルエンザの予防接種に
時間を間違えて参上
病院のみなさまにご迷惑をおかけしてしまいました・・・
猛反省

ついこのあいだは
友達親子が遊びに来てくれた
カレーをお昼一緒に食べるつもりでいたのに
まさかの ごはんを炊き忘れてるってゆう・・・
ベタなやつをやってしまいました
ごはんが炊けるまで
おしゃべり おしゃべり おしゃべり

年の違うこどもが3人
うちの子は一番下なもんで ちょっと押されては泣き
眠くて泣き よっかかられて泣き
の あかんたれ具合がおもしろかった

楽しい時間は過ぎるのが早い
ほんまに ご近所やったらいいのにな
そしたら どんなに楽しいやろう!!
わあ 楽しい(想像してみました)

なんか
みんなでビル一軒借りて
友達家族全員そこに住んだら
おもしろそう




 




















 
日々 - -
75
嘘みたい
もう11月半ば 年末なんて・・・

昨日今日と近くのショッピングモールで買い物
今まで行った事の無い
子どもを遊ばせるスペースに行ってみました

もう
赤ちゃん天国
自分の子と同じくらいの子や
もっと小ちゃい子が
そこらへんに転がっている・・・!!
かわいい・・・

親御さんとのふれあいも
子どもを通して あって
なんか おもしろい感じ

人が沢山いるところは
ちょっと苦手やけど
小ちゃい赤ちゃん達に
めちゃめちゃ癒されて帰って来ました
うちの子にも 日々癒されております

赤んぼって平和の象徴やなあ と思う
 
日々 - -
80
気がつけば子どもは大きくなっていて
私は絵を描かないでいる

ちょこ〜っとずつ描いてはいるけど
一日中 絵を描くことは 全く無い

でも きっとまた
一日中絵を描く日はやってくるでしょう
今は 我が子が将来
”俺は愛されて育ったなあ”
と実感出来る様に 日々
育児を楽しむのだ
絵は子どもが寝てから 描ければいいや

でも
大丈夫やろうか
あたしの 子育て・・
自信ゼロ

子育てじゃなくて
あたしの場合は
自分育ての様な。。。

ほんま 子どもに”親”っちゅうものを
育ててもらってる感じがします


この先 上手く行けば
子どもは家を出て行くまで
旦那さんに限っては
それこそ 50年程

自分の命ある限り
家族のご飯を ほぼ毎日作るんやなあと思うと 
メニューの数の事を考えて
気が遠くなる
今日この頃です

 
日々 - -
91
日々修行・・

子どもの見本となるような
立派な人間にならなければと思ってたけど
そんな事を思ってた事が
ちゃんちゃらおかしく感じる今日この頃

汚いもん キレイなもんの区別無く
なんでも口に入れる

相手はたった10ヶ月やけど
まさに全てを悟った仙人ちゃうやろか と
たまに思う

この子の中では
何もかも全てが平等に
存在している

お手本となってるのは
親じゃなく子ども

頭を垂れて学ばせていただきます!!

おむつ交換のとき
ふるちんで
逃げる我が子に
心のゆとりが無い時はイラっとしてしまうけど

そうゆうバカバカしい「イライラ」
を 一つずつ消化して
ぜ〜んぶ笑顔で
こなせるような人間になっていく事が
育児のでっかい おまけ なんちゃうかなあ






 
日々 - -
98
夜中 初めての夜更かし
12歳やったかなあ
12時がやってきて 12時を回る一瞬
すごいドキドキしたのを 覚えている

なんか起こるんちゃうかと思って。

なんにも起こらへんかったけど
「明日」が「今日」になっていて
さっきまでの「今日」が「昨日」になっていた

中学生になって
試験勉強をするようになり
徹夜がとくに 珍しくなくなっても
なぜか 時計が12時をまわる一瞬は
神聖な気持ちになって
息をひそめて時計の針を見ていた気がする

朝日が昇るのを 冬でも必ず窓を開けて
ひんやりした空気のなか
窓から身を乗り出して
不思議な気持ちで見たっけなあ

中学校は家からすぐ 徒歩1分くらいのところ
あたしの部屋の窓から 校舎の3階部分にある
非常階段が見えていて
朝日はいつも その校舎の向こう側から昇る

このあいだ実家に帰った時
校舎の建て替えが行われていた

もう新しい校舎が 敷地内の別の場所に建っていて
かろうじて古い校舎は残っていたものの
もうすぐ完璧になくなるらしい
生徒はすでに新しい校舎で授業を受けている

グランドも 駐輪場も 体育館も 
芝生とクローバーで覆われた裏庭も もう全部様変わりしていて
大好きやった桜の木も 校舎より高く育った木も(なんてゆう木やったんやろう)
切られてなくなっていた

すっかーーーーん がらがらがら
って感じやった

さらには 中学校の近くに
私の通っていた保育園もあるんやけど
近々 保育園は壊して駐車場にし
そこにあった保育園は 中学校の敷地内に建て直されるらしい(中学校の敷地は結構広い)

みんな 前に進んでるんやなあと思った
































 
日々 - -
102
暑かったり 寒かったり
寒い季節がくると
夏の方がいいな〜って思うけど
今年の夏はそうは思わんほど暑かった・・・
でも寒いのも嫌やな

インフルエンザの季節が来るので 予防接種
接種当日 子ども発熱

あちゃー 予定変更!

明日様子みて 大丈夫そうなら打ってもらおう
今回はあたしも一緒に打ってもらうよ
がんばろ・・



 
日々 - -
108
じょじょ〜に ゆるやか〜に リズム調整中

日曜日 近所の友達と たこ焼きパーティー

1才半になる友達の子と
9ヶ月半のうちの子
同い年

皆こんなもんやと思ってたけど
どうやら うちの子は やんちゃ坊主のようです!
ひょえ〜 

友達の赤ちゃんの大人しい事!
もちろん 子どもながらの行動はあるけど
なんか 危ない行動しやらへん!すごいわ〜
しっかり 立って歩けるからってのもあるやろうけど。

それに比べて うちの子・・
つかまり立ちはするけど
まだ 歩けへんから 不安定で危ないのに
机 登る登る 戸棚 開ける開ける
ちょかちょか ちょかちょか しとります

あ〜ぶ〜な〜い〜
や〜め〜て〜

ほんま 部屋の真ん中とか 安全な場所で遊んでくれたら良いのに
なんでか 窓ガラスの方行ったり
台所行ったり テレビのとこ行ったり・・
角のあるとこばっかやん!
こけて 頭打つで!痛いで!泣くで!
は〜・・

でもまあ やっぱり このくらいの子ってこんなもんなんでしょう
元気でなにより!!



 
日々 - -
117
もう10月!!
ちょっと良いペースで
絵を描く時間が作れてきたと思ったら

頭痛くなったり
子どもが熱出したり
次の日下がったと思ったら
翌日 もっと高い熱でたり

生活のリズムがたがた〜☆

乱れてもすぐ立て直せればいいんやけど

あたしの場合 中々
リズムが取り戻せへんから
意識してがんばらねば・・



日々 - -
126
今日で息子9ヶ月
発熱でのスタート!
夜中 熱いな〜
と思って計ってみたら
38度。

今朝も38度。

今も38度。

がんばれ〜

こうゆう時って離乳食どうすんのかな〜
とりあえずおっぱい いっぱいやってるけど
まあ おかゆさん食べたら あげてみよう


日々 - -
| 1/19 | >>