絵本作家の日々
4月

子どもってほんと 思い通りにいかない

 

もちろん 赤ちゃんだって 思い通りにはいかないけど

まだ喋れないから

文句もいわず ひたすら かわいい

 

4歳児

いろいろ 世の中わかってきたのか

最近 ほんとゆうこと聞かない

あ〜いらいら

 

怒りたくないのに

ガミガミ ガミガミ・・・ 

 

あ〜ガミガミなんか言いたくない!

 

 

で ちょっと考える

子どもを「自分のもの」

とは思うまいと 今まで 頭では思ってきたけれど

 

言うこと聞かなくていらいらするのは

「自分のもの」

「言うこと聞いて当然」

って思ってるって事じゃないか?

 

あぶない あぶない

一回立ち止まってみなくては

 

子どもは 立派な?一人の人。

お互い 色々 意見を交わして

歩み寄っていかないとな〜

 

でも

ほんと おやつばっか 食べたがって

「3時になったら」

「ごはん食べてから」

って言っても聞かずに

 

勝手に椅子を持って来て

冷蔵庫やら

冷蔵庫の上(お菓子の箱がある)

をあさろうとする時は

どうすりゃいいのだ!!?

 

「やめて」ってゆう

まあまあ危ない行動を

何回「やめて」ってゆっても

やめない時は?

 

弟へのいじわるは?

 

一回だけならまだしも

これが 毎日毎日毎日続く時は?

 

は〜

あ、涙出て来た☆

 

 

「一回子どもの意見を受け止める。

それから 親の意見を言う」

みたいなことを本で読んで

「なるほどな〜」

って思って

 

実践したはいいけど

これ何百回 くりかえしゃ〜良いの。

 

 

意思疎通のできない時期が

大変さのピークかな〜と思ってたけど

 

どんどん自我が出てくるから

意思疎通はできても

言うこときかない!

ってゆう 大変さがプラスされるのね・・・

 

あれ もしや

子育てって常に「今」が

大変さのピーク?

そんなばかな・・・

 

 

こちらの 接し方を変えねばダメか。

うむむむむむ

 

下の子が生まれたときは

焼きもちやかせないように

 

上の子をなるべく

優先する様に

意識してはきたけど

 

最近 下の子も歩き回ったり

自我がでてきたりして

手がかかる様になったから

 

しらずしらず

下の子が 優先されてきたのかもしれないなあ

 

そこへのストレス?

あと年中さんになって クラスが変わったから

それへの不安?

 

まあ 色々あるだろうけど

 

ちょっと 息子を

一歩引いて見てみよう。

 

あとは自分の家事や用事が

思う様に進まない部分からくる

イライラもあるかもしれないなあ

 

どうやったら イライラしないで済むか。

子どもが寝ている時に家事を終わらせる

もしくは進めておくことも

イライラ減少の要素だね。

きっと。

 

こっちの都合で いらいら ガミガミ

されちゃあ 子どもがかわいそうだしねえ。

 

でもうちの子

昼間全然寝ないんだよ〜

そして夜は

あたしも子どもと一緒に寝ちゃうんだよ。。。

 

終わんない 色々。

 

がんばれ あたし。

 

旦那も家作り頑張ってるし。

 

えいえいおーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
<< NEW | TOP | OLD>>