絵本作家の日々
八月

暑い。。。

暑いです。

でも朝晩はとても涼しい

 

上の子 保育園の年少さん

今日はまさかの プールじまい

はやいのね〜

でも この暑さもお盆までってきいたので

この辺では この時期にプールじまいが ふつうのこと

 

素晴らしい夏を楽しむべく

色々行ってきました

諏訪の花火大会は毎年すんごい人で

大渋滞&大混雑らしいので

とても子連れはムリ

 

なので 金曜日

諏訪湖で八月末まで

毎晩800発 打ち上がっているとゆう花火を

お友達親子と行ってきました

大興奮の3歳児達

びびってちょっと引いてる1歳児と0歳児

 

そして 土曜日には

アイスクリームの工場見学で

アイスの食べ放題スポットも 連れて行ってもらう

 

たのしい おいしい ありがとう

 

来月 同じ校区内に引っ越しますが

どうなることやら あわわわわ です

がんばります

 

あわわ

 

ずっと クワガタやらカブトムシを

ほしがっていた 上の子

 

きのう やっと 家の前に飛んで来ました!

ちっっっっっっっちゃい クワガタ!

 

いそいで おがくずやらエサを用意し

なんか 家の前をさまよってた昨日より

元気になってます クワガタ君

 

このまま 大きくなって越冬するかしら・・・

いつ森に帰してやればいいんやろう

うむむ

 

参加保育でお母さん先生したり

お隣に息子たちと同世代の兄弟が

帰省して来たので 遊んでもらったり

 

近所のお友達と遊んだり

 

健診行ったり

 

銀行行ったり

 

関東からこっちに避暑に来ている

友達と会ったり

 

と あんなこんなで

毎日 元気に過ごしております

 

今日はちっちゃい鯛を198円で買って

包丁でウロコはがそうとしても

上手くいかず

 

しょうがないので

皮をはいで 身だけ煮ようと思い

三枚におろすまでは いいものの

 

皮、はげへんし!

 

しょうがないので

ウロコを手でむしって

まるごと全部 鍋で煮たり。

ああ。。おいしかったです

 

鯛、ごめん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
7月終わっちゃう。。。

ほんっっっっっとに 毎日があっとゆうま

ああ もう月末・・・

 

まだまだ 先やと思ってた 保育園の夕涼み会

先週土曜にありました

 

はずかしがりで人前では

ほとんど踊った事が無かった息子の 盆踊り見れて

保育園の威力を実感

すごいな〜

 

ただ、まだ保育園行くとき 朝泣いてます!!

先週木曜日に、ひっさしぶりに 泣かずに 行ってきますが出来て一安心

 

が やはり月曜 いやがるよね〜

 

がんばれ!!

 

お友達もできて 少しずつ楽しくなってきている模様。

聞くと、お昼寝以外は 全部楽しいらしい

 

ただ、お母さんが帰るのと お昼寝が嫌なのだとか。

 

嬉しい悩みですね。。。

 

 

次男坊は つたい歩きをする様になり

だんだんと自我も芽生え・・・

持っている物をとりあげると

体を縦にゆらして じだんだ&何かを叫んでいる

か・・かわいい・・・!

これが見たくて何回もやっちゃう ワル母ちゃん

 

気づけば下の子10ヶ月

あまり進んでいない離乳食☆

ちゃんとやんなきゃな〜・・

 

明日は10ヶ月健診

大きくなってるかしら

 

そういえば

滋賀にも帰りました

7月頭

じいじに甘やかされっぱなしの長男

 

毎日ピアゴ(地元のスーパー)で

100円で動く乗り物 5個ぐらい乗せてもらっていたとゆう。

最後にはもう満足したのか

ピアゴのピの字も言わなかったな 笑

じいじがっかり。

 

ばあば作の ぼたもちも一日6個くらい食べてたな・・

あたしのポテトサラダ あんまり食べへんのに

ばあばのポテトサラダは めちゃめちゃ食べてたしな〜

 

次男をみててもらって 長男と二人で公園も行けました

公園着いてすぐ小指の皮擦りむいて バンドエード取りに帰ったけど。

もう一回行って 暑い中楽しそう&あたしも楽しかったな〜

 

長野に帰ってから

土日をどう過ごそうか 毎週の課題

 

先々週から 日曜日の午前中は 地域のお祭りの練習があり

そこに参加するのですが・・・こないだの日曜は

さっそく時間を間違えていて 行くのをあきらめました

10時からじゃない、9時からよ!

 

来週は気をつけよう

でも初回の練習 うちの子 な〜んにもできず!

はずかしがってほんと ただ 寝転がったりふざけたりして

お騒がせしただけなので この先不安・・・

 

 

 

今日は 20センチくらいのミミズつかまえて

日吉のばあばに見せるため お父さんとラインで テレビ電話

 

台所で餃子作ってたら

 

ミミズが茶色い液体噴射したらしく

お父さんの悲鳴が聞こえる

 

即お風呂

 

ミ、ミミズさわれるんやね、・・・

 

 

と まあ 毎日なんやかんやあります

 

ほんと もっとブログ更新しないとな〜

 

すみません!!

ほぼ 育児日記となっておりますが

お付き合いいただけると嬉しいです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
5月とばして6月
ああ ごめんなさい
もうそろそろ 梅雨ですね

上の子、まだ泣いてる日ありますよ 保育園。。。
最近は月曜だけ泣いてあとは
機嫌良く行く様になったかな。。ふう

5月の連休は
神奈川の実家に帰ったものの
着いてすぐに
下の子が嘔吐下痢。。。
翌日 父ちゃん発熱
翌々日 上の子発熱
じいじ ばあば となりの伯母ちゃん
一族ほぼ全員 順番に具合悪くなるとゆう
申し訳なさ半端無い☆

5月中旬は
上の子遠足、お弁当傷んでたのか
帰って来て嘔吐。

翌週 下の子熱40度超え。
日曜だったので救急にかかるも
「お兄ちゃんの風邪がうつったかな」
で座薬もらっておしまい。

まあ 大丈夫でした

でも
二人とも
予防接種色々受けられず。。。。

集団接種やから月1回しかチャンスがないんだよ〜


今月も風邪ッぴき。
注射打てるかな〜

今月頭も旦那の仕事で神奈川の実家へ。
私も久しぶりの青山〜
子ども二人連れて表参道を歩く日が来るとは。。。
なんかへんな感じ

グリーティングライフさんの展示会で
友達一家とも会えて
子守りもしてもらって
ありがとうの日。

上の子が
バスと電車を
「は、はやすぎるぅ・・」
といって怖がってたのがツボでした。

意外に大人しくしてくれていて
成長に感激。


そして!

4月は
下の子が まだ定位置から動けない状況だったのが
もう ど〜んどん移動する様になり
まあ動く動く 泣く泣く
追いかける追いかける 抱っこする抱っこする

はい、自分時間終了でーす

めでたし めでたし。





















 
- - -
4月
春うららです

長男が保育園です
毎朝泣いてます

そんな息子のために 即席絵本作ってみたものの
やっぱり朝には「行くのいやなの」
あはは

おひるねがいやみたいです


行くの いやなくせに
お迎え行くと 園庭から中々帰らない!
毎日 毎日 最後の一人になるまで 遊んでます
ああ・・遊ばず すっと帰りたい



こないだの土曜日
イルフ童画館の 100%オレンジの展示行ってきました
久しぶりの美術館
の あとの湖畔公園
子ども喜ぶ
よかった よかった


ひとりごとの原画が良かったな。
本になると つまらなくなっていて残念。涙
ここまで原画と印刷の違いを感じたのは はじめてかも。



そして 次男は長男の風邪がうつってか 咳と鼻水がでてきました
心配

でも うえの子と違ってまだ高熱はでてないな〜
うえは5ヶ月で高熱でたけど。
したの子今7ヶ月。
そろそろ でるのか?
どきどき・・・

あしたは7ヶ月健診です


桜は今日散り始めました
あっとゆうま

















 
- - -
二月をとばしていました 三月
中川李枝子さんの「子どもはみんな問題児」
とゆう本の中に

「世の中のお母さん達は
自分の事を
​世界から取り残されていると
感じる人が多いようだけれども、
そんなことはない。
子育てこそ、
世界を作る一番の要なんだから
むしろ
最先端にいるのよ。
自信をもって、
お母さん。
あなたは輝いていますよ!」

とゆうような内容が書かれていたんだけれども
(ちょっと前に読んだので文章の正確さは自信無し。)
ぼっさぼさの自分が
なんとなく 「ほっさほさ」くらいになった気がして
思わず にやり。


このような本を読んでる時点で
「ああ、子育てになにかしら思い悩んでいるのか」
と思われるでしょうが

はい、その通り!!
長男のやんちゃっぷりにほとほと参っていたのでした☆
旦那さんが忙しい中図書館で借りて来てくれた本
「子どもはみんな問題児」
タイトルに惹かれるじゃあ ありませんか。。。

タイトル見ただけで
なんとなく嬉しくなりますね。。。

子どもは問題児でふつうなのね。
よかった・・・


なんて思っていたりした2月でした。


そして 待ちに待った4月入園
保育園!!

えっ うそ こんなに縫うもんあんの!!
ムリ!!
ミシンなんて見た日にゃあ
えらいことなりますよ うちの子。

男の子らしいとゆうか なんとゆうか
好奇心強すぎ。

我が家
今の所、旦那の仕事部屋ぬきで
1DKの生活なんで
夜中にミシン踏む事もできません

そんなわけで
行ってきました

滋賀の実家 3泊4日
子ども二人を 皆にみてもらって
ミシンをだだだだだだ・・・・

最低限のものはなんとか出来て
あとは 名前つけと
昼寝布団のバック。

がんばるゾ☆

























































 
- - -
1月
ずっと雪が降らず春みたいな景色でしたが
とうとう降りました。

そしてやはりここらへんは
一度積もると とけない!

今朝まで
毎朝 マイナス10度を超える寒さが続いていましたが
明日からは少し和らぐそう。

今月はなんやかんや
子どもの予防接種に健診が二人分あったりして
わりと どたばた

来月も色々ありそうです
がんばります


うえの子 ますますおもしろい
健診の時にまさかの
「はだかんぼになるのはずかしい」
え〜・・・

服を脱がせるのに一苦労でした

長男の新しい一面を発見した日。

そして ますます 「育児って手が抜けない!」
とひしひしと感じる今日この頃。

いや 家事は手抜きしまくりですよ ごめんなさい

でも 育児。育自。

3歳児 人間丸出し
好奇心のかたまり
スイッチ、ボタンはどこに行っても
押さずにはいられない

へたに止めると
よけいに反発する

ああ・・
人の目気になる〜


どうやって 
機嫌良く 物で釣らずに 
触ったらあかんもんをわかってもらうか。

最近少しずつ
分かり合えてきたような・・・

子どもの好奇心や色んな気持ちを折る事無く
楽しくやって いきたい。。。。





















 
- - -
あけました
2016年
こんな あたしですが どうぞよろしくお願いします。。


12月は一家全員かぜ。
旦那→私→次男坊→長男
の順番で。

当時二ヶ月の赤ん坊が咳き込む日がつづいたので
病院へ行ったらRSウィルスと。

赤ん坊が治って来たら
次上の子発熱。
めっちゃしんどそう!
つぎの日熱下がってめっちゃ元気やから病院いかず。
たぶんRSやったんやろうなあ・・・

これが噂に聞く「風邪引いたら一家全員まわる」
ってやつか。初体験。

ほんま、親は体調くずしたらあかん!と痛感。


年末年始は横浜の実家へ。
ま〜ゆっくりさせてもらいました!!
感謝!!

大人が沢山いるっていいね・・・
こども同士も仲良く遊んでくれて
ほんま楽チンでした

さあ!
今年は色々がんばります!

なんか色々いっぱいいっぱいになってたけど
なんとか今年は怒らず笑顔で乗り切りたい・・・















 
- - -
11月
寒いのでストーブを出してもらった
旦那さんに

冬が来るよ〜

寒いのは嫌だけど
冬の空気と雪は好き
あったかい部屋の中は好き

はあ〜
窓凍んのこわいな


日本語版白雪姫、発売されました!
Amazonや絵本ナビで購入出来ます。
書店で見つけた際にはぜひ読んでみて下さい。

昨日、もうすぐ3才になる息子とインフルエンザ予防接種してきました
なぜかわたしの腕は赤〜く腫れとります
直径10センチくらい
ちょっと かゆい
息子はそんな腫れて無い
よかった


赤ん坊は今日は全然寝んかった
天気悪かったしな〜

そう思ってたら
お隣にも誕生日の近い赤ちゃんがいて
今日は寝なかったと。
おんなじ。

上の子同士も年が近いのでよく遊んでもらって助かる。
今日はお家におじゃままでして
迎えに行っても中々帰らず。。。

でも
お隣さんは 里帰り出産で帰省中なので
もうすぐ東京のお家に帰っちゃう
さみしい

でも ありがとう
また帰って来た時は遊んでもらおうね



















 
- - -
うそ!3ヶ月!?
こんなに 更新してなかったとは・・・!
自分でもびっくりです。

ええと この三ヶ月の間に色々ありまして。
男の子が一人増えました。

先月末に、予定日を8日超えて
出て来てくれましたよ、次男坊。。。
上の子が予定日一週間前に生まれたので、
二番目も予定日より早く生まれるだろうと思っていたら!
全っ然出て来ず。
予定日過ぎても、生まれず。

羊水減ってきてるから、今日入院して明日誘発で出産しましょう、となって
入院した日の夜11時半頃に
自然におぎゃーと出て来てくれましたよ。。。
一日中、病院の階段昇り降り&スクワットしたかいがありました。

そして 絵本、白雪姫の日本語版の発売が決まりました!
出産前ぎりぎりでテキストが完成し、無事入校できました。
発売日なんかは また詳しくわかり次第お知らせします。

いや〜
二人目、新生児!癒される!
上の子は予想どおりの赤ちゃん返りですが、
予想を上回る大変さですね・・・
なるべくイライラしないように心がけてるつもりでも
一日一回はイラっとしてしまうので 反省。。
上の子も環境が変わって 私以上にわ〜っとなってしまっているんでしょう。
お互い頑張ろう。
こんな 母ちゃんでごめんやけどよろしく。。。とゆう感じです。。









 
- - -
7月
寒いです!
雨ばっかし〜

雨のにおいは 気持ちいいけど
もう7月やのにこう毎日寒いと 不安になります
7月!夏のはず〜
寒いよ〜
すぐ 暑くなるのかしら?

こないだ 横浜に帰ったときは 暑かった!
懐かしい暑さ
でも 雨やと横浜も 肌寒いのかな?
蒸し暑い?

気持ちいい夏よ はやく来て下さい


うちの子2才半
きょう 自分の子の年を間違えて
児童館でずっと
「1才半」のシールを背中に貼っていてしまった
ごめん いっしゅん 君の年がわからなくなったよ
- - -
<< | 2/25 | >>